2008年 03月 12日
Tui(Hapag-Lloyd) vs John Fredriksen |
1ヶ月おきに海外よりHapag-Lloyd社に関する買収に関する記事が見られます。
2005年にCP Shipsを買収し、外航定航部門において世界5位に位置するHapag-Lloyd。
そのHapag-Lloydの親会社であるTuiの5%を所有する大株主のノルウェーの海運王、John Fredriksen氏がHapag-LloydをTui本体から分離させる強い意図を持っており、他の有力大株主とも連携を強めています。
ニュースが出るたびに買収候補の船社も変わっていくのですが、万が一そうなった場合、現在所属しているグランドアライアンス(日本郵船、Hapag-Lloyd、OOCL、MISCの4社で構成)の動向をはじめ、メガキャリアのアライアンス再編につながるのかもしれません。
Hapag-Lloyd "RIO GRANDE EXPRESS"
LOA:259.8m CAPACITY:4,250TEU
2005年にCP Shipsを買収し、外航定航部門において世界5位に位置するHapag-Lloyd。
そのHapag-Lloydの親会社であるTuiの5%を所有する大株主のノルウェーの海運王、John Fredriksen氏がHapag-LloydをTui本体から分離させる強い意図を持っており、他の有力大株主とも連携を強めています。
ニュースが出るたびに買収候補の船社も変わっていくのですが、万が一そうなった場合、現在所属しているグランドアライアンス(日本郵船、Hapag-Lloyd、OOCL、MISCの4社で構成)の動向をはじめ、メガキャリアのアライアンス再編につながるのかもしれません。
Hapag-Lloyd "RIO GRANDE EXPRESS"
LOA:259.8m CAPACITY:4,250TEU
by ship-building
| 2008-03-12 06:40
| 船社